小栗旬の画像

ごくせん(小栗旬出演)の原作を知る2

前回に続き、ごくせんの原作を紹介して行きたいと思います。
このごくせん、日本テレビ製作でテレビドラマ化だけでなく、アニメーション化
もされたそうです。
アニメの方は、原作版のカラーを強く押し出し、スタッフや出演声優が個性的な
人物であったそうだが、放送時間が深夜だったことやネット局が少なかったこと
などの理由からドラマ版のように話題になることはなく地味に終わったそうです。
同じごくせんでも、TPO、つまり、Time(時間)、Place(場所)、
Occasion(場合)が上手く絡まないと失敗するという良い例ですね。
なおごくせんは「極道育ちの先生物語」の略だそうですが、作者曰く
「極道の妻たち」の略称「極妻(ごくつま)」を「軽くパクった」ということです。


ごくせん (14)ごくせん (14)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2006-10-19



待ってました!! 2006-10-19
待望の14巻です!!今回も面白さ大爆発!

クマのために3−4のみんなでバイト大作戦!!友情最高!

篠原さん監禁??!!慎が大活躍です。あと、富士もね。

懐かしのカルロスが?!あの工藤まで。。。

また、慎のヤンクミへの思いが動き出すようなセリフがあったり。。。

今回も面白さ、ドキドキが盛りだくさんな作品でした。








さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (13)ごくせん (13)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2006-03-17



夏合宿 2006-11-30
読みきりの ヤンクミたちがお寺に合宿に行く回が面白い

ストーリーのほうは あいかわらず失速気味かなあ

黒田一家のお正月はおもしろかったけど・・・


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (12)ごくせん (12)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2005-09-16



マヂうける!! 2005-09-18
サイコーですよ!?
勉強中の弟に「うるさいっ」って言われるくらい
笑いまくりました。
篠原先生のために〇×道まで行っちゃうなんて・・・
それにテツの母さんもでてきて・・・!
オススメのシリーズです(*^_^*)


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2005-06-17



ごくせんのダイジェスト版 2005-08-22
この本の後ろのページにお嬢(ヤンクミ)18歳と慎11歳の初の出会いバージョンが収められています。ごくせんファン必読!です。(くれぐれも立ち読みしないように!?)


さらに詳しい情報はコチラ≫




ごくせん (10)ごくせん (10)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2004-12-16



ヤンクミの変化が・・・ 2004-12-23
慎に対しての変化が微妙に見えてきた気がします。
このまま二人がいい方にいってくれたらいいな〜っとしみじみ思いました!相変わらずヤンクミの凄さがうかがえるお話ばかりでした。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (9)ごくせん (9)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2004-06-18



文句なし!!! 2005-05-19
設定が異色というか、今までの熱血教師漫画!だけの設定で
終わるのではなく、極道のお嬢という設定がおもしろい!
今までの教師モノの漫画の壁をブチ割った感じ。
ヤンクミ(主人公)をはじめ、個性の強いキャラたちが巻き起こす
青春(?)がとにかくおもしろい!!
これだけでは書き切れないけど魅力(?)がいっぱいです。
大笑いしたいとき、意味もなく笑いたいときなど、かなりお勧めで
す!!


さらに詳しい情報はコチラ≫





ごくせん (11)ごくせん (11)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2005-05-19





12巻めが早く読みたい! 2005-08-13
小児科外来の本棚に置いてあったのを待合室で1〜4巻まで一気に読んでしまいました。帰ってきてから即、アマゾンで5〜11巻を注文してしまいました。もう、慎ちゃんの大ファンになってしまいました。お嬢は、篠原先生が好きみたいだけれど、慎ちゃんの恋心にいつ気がつくのか?ますます目が離せません。青玉のエリートなんかに負けるな!がんばれ白金!と応援しています。



さらに詳しい情報はコチラ≫

ごくせん(小栗旬出演作品)の原作を知る

テレビドラマ「ごくせん」で内山春彦役として小栗旬は出演した訳ですが、では、この人気テレビドラマの原作はどういうものなのか気になりませんか?ご紹介します。
絵のタッチから、一見少年漫画かと思いきや、少女漫画です。最近の少女達の口が悪くなったのはごくせんの影響ではとの見解もあります。それだけ話題となった漫画は影響力が大きいんですね。
ですから、漫画家の皆さんは食べて行くためとは言え、社会に悪影響を与える作品は作って欲しくないと思うんです。でもね、なかなか現実はそうも言っていられないという気持ちもわからなくはないんですよ。生活が厳しい時、何が何でもどうにかしなくてはならない時、つまりお尻に火が点いている時ですね、そういう時、人は少々えぐいものであっても、逮捕されない範囲内であればお金になりさえすればよいという考えが真っ先に来るものです。しかし、売れるものならなんでもOKという考え方は止めて頂きたく思います。


ごくせん (8)ごくせん (8)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2003-12-18



アニメになるんだ・・・ 2006-11-30
ちょっとショック・・・声優は、ドラマのキャストさんたち全員でやって欲しいな。

秋祭りも良かったけど、92ページのシーンを是非、ドラマで宇津井健さんにやって欲しい(笑)


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (7)ごくせん (7)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2003-07-18



いよいよ 2006-11-30
慎ちゃんが友達に ヤンクミに惚れてることをさらっと告白してしまいます^^

普段は強い久美子が、高熱のせいで工藤たちに拉致され、慎ちゃんが助けに行くところ、けなげで大好きです^^


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (6)ごくせん (6)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2003-03-19



ドラマは終わっちゃたけど・・。 2003-05-15
ドラマと、同様にめちゃくちゃ楽しい。
内容はドラマとは違うところもあるけどそれがまた楽しい。面白い。
とにかく一度読んでみる価値あり。
迷ったら買うべし。買ってよかったー。って思えるよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (5)ごくせん (5)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2002-07-19



白金学院が閉校・・・?! 2003-03-19
学校が赤字経営で閉校のピンチに!!
何らかのかたちで日本一になり,名を上げれば学校経営もなんとかなる
だろぉぉぉお!!と学校の理事長から「証文」を取り付けた(脅し取った?)久美子.
「とにかく目指せ日本一!」ということで他の先生たちも自分の特技をいかして,
様々な大会やコンクールに出場.しかし前途は多難・・・.
そんな中,久美子はボクシング部をつくり,同じ地区のボクシング日本一の学校と
果し合いをすることに.「日本一の学校に勝てば,文句なく日本一だろーが!!」と
屁理屈をごり押しする久美子.だがほんの2ヶ月の付け焼刃のボクシング部が,果たしてどこまで戦えるか・・・.
ボクシングコーチのカルロス翔が,良い味出して,大爆笑間違いなし.


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (4)ごくせん (4)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2002-03-19



京太郎のお礼参り 2006-11-30
京太郎ファンの私としては、慎ちゃんが京太郎に『一晩付きあ』うことになった回が一番楽しめました。

ごくせんも長い連載になったのに、どうしてこんなにペースを崩さず、面白くかけるんでしょう?


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (3)ごくせん (3)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2001-08



シリアスもあり 2003-02-23
ドラマとは違った味が出ていて好きです。
原作では極道絡みの話が多いのですが、今作には「覚醒剤」が登場します。
久美子がそれをひとりで解決しようとするのに、興味を持った慎が近づくのですが、そこはもう「極道」の世界。
教師と生徒、極道と学校の境でのふたりの心の葛藤は、とても深みがあって、言葉では言い表せないほど切ないものです。
こう書くと恋愛物と誤解されがちですが(汗)そうではありません。
もっと深い意味での人との繋がりが切なく表されています。
本来は学園モノでも恋愛モノでも極道モノでも青春モノでもございません。コメディです。
コメディだからこそその中に散りばめられた細やかな感情に感動できる作品です。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (2)ごくせん (2)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2001-03



面白い♪ 2006-11-30
ヤンクミがテストの採点してるところが好きです。

私も数学苦手だったけど、ここまでひどい解答は書かなかったなあ(笑)



ちなみに『おとり捜査』の表紙のページのヤンクミ、仲間由紀絵さんにソックリ!


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん (1)ごくせん (1)
森本 梢子
集英社 刊
発売日 2000-08



一気買い(^^;) 2006-11-30
ドラマで『ごくせん』の存在を知り、原作を読んでみたくなって1巻から10巻まで まとめて購入。

1巻はさすがにまだ 絵が拙いけど、ヤンクミが 岩下志麻さん流になったときは笑えました(笑)

あと、篠原先生はどうしてドラマに出てくれないんでしょう?(けっこうファン)


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせん [少年向け:コミックセット]
森本梢子
集英社 刊
発売日



一気読みしたい漫画 2005-05-16
GTOの女版ともいえるこのコミックス。
勢いがあるというか、ひとコマひとコマが大きいというか、字数が少ない(ときもある)というか・・・。
とにかく一冊ずつ読むより一気に読んだほうが数倍面白いかも。
「勧善懲悪」スタイルなので、結構スッキリ!!します。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ごくせんと小栗旬

ごくせんとは小栗旬が出演したテレビドラマのひとつです。「極道(ごくどう)育ちの先生(せんせい)物語」を略してごくせんですね。何でも略される世の中ですが、あまりに略しすぎるのも元々の意味が全くわからなくなるので、もう少しわかるネーミングにすればよいのにと最近の略し方に疑問を感じる私です。せめて、極道先生くらいでいかがなものだったでしょう。まあ、世の中の流れですかね。見た人達、わかる人達だけの世界を構築するのには、ごくせんの方が良いですからね。まあ、いいでしょう。
このごくせん、2002年、そして2005年と短い期間に2回もドラマ化されている人気作品です。アニメ化もされていますね。小栗旬という俳優は、出演作品にも非常に恵まれていると思います。ルックスだけでなく、運、タイミング、もちろん才能もですが、俳優として成功するための波に上手く乗っかっている感じですね。まるでサーファーのようです。
ごくせん小栗旬は、内山春彦という役を演じました。通称「うっちー」です。キャラクター設定は、白金学院3D生徒で、慎がいないときにはクラスをまとめたりすることも多い、血の気の多い金髪。家庭環境は、そんなに裕福ではないが、母と仲良く暮らしていて、ツッパリだが母思いのいい奴という設定です。
×

